社会福祉法人 花修会 橋波幼児舎

幼保連携型認定こども園

06-6998-5321

メールでのお問い合わせ

保育と教育について

保育と教育について

保育と教育

橋波幼児舎の体育ローテーションは、知能があがる運動メニュー。
毎日朝一番の活動として、各種体育器具を使っての体育ローテーションを行います。

運動は、からだを鍛えて身体能力をたかめ、心を育みます。脳が出来あがっていくこの時期に運動することによって“人の話がしっかり聞ける子”“落ち着きのある子”になります。体温の上昇しはじめる朝9時、この黄金の時間に運動すると、前向きなこころを育むセロトニンが多く分泌します。幼児期にどんな刺激を与えるかで、その子の脳の土台をつくることになります。

体育活動

運動に大事な5つの力

ねらいのある運動は、集中力・コミュニケーション能力さらには、決断力、物おじしない力(胆力)、自信など多くの能力を伸ばします。子どもにとって“やればできる”という感覚は、経験しないとわかりません。運動で小さな成功体験を積み重ねて味わうことによって、自信につながっていきます。

脚力
ジャンプ・ケンパリング
懸垂力
ぶらさがり
バランス感覚
平均台・片足ケンケン
自己抑制力
順番を待つ
支持力
はいはい・くま歩き

日課活動

子どもたちの脳を育てる、土台となる大切な活動です。
日課活動としては、フラッシュカードや発声、リズム打ち、歌、音読、暗唱などを行います。子ども達が魅せられ熱中する活動を行う中で、集中力がつき、大脳が活性化され、保育教諭との心を通わせて行きます。

課題活動

課題活動は、それぞれのクラスに応じた活動です。
音楽活動、体育活動、絵画活動、英語活動、書き方、キッズダンス、日本舞踊、ワークブックなどの専科レッスンも実施します。日常生活において基本的生活習慣を養うためのひとつとして、制服を導入しています。正しい習慣を繰り返す生活の中で自立の芽生えを養い、保護者様と保育教諭の一体化を重視します。

橋波幼児舎は子どもたちの可能性を信じ、人間形成の基礎を養います。
資料のご請求・お問い合わせ、見学は下記よりお気軽にご連絡下さい。

06-6998-5321

メールでのお問い合わせ