お友達に手紙を届けるための切手を作る為に、今の季節「夏」の物を考えました。「スイカ・向日葵・かき氷・プール・蝉・花火…」など、沢山の夏の物が集まりました。お当番さんが切手の型抜きをして、全員で貰って嬉しくなる手紙になるような絵を描きました。「今日、ハガキと切手を貰って帰ろう」「お手紙書く!!」などと話し、お手紙のやり取りを楽しんでいる子ども達です。