運動活動(跳び箱)(4歳児クラス)
大小2つの跳び箱を使って開脚跳びに挑戦しています。
段数が上がっていく毎に意欲を示し「4段、5段にも挑戦したい」と話す姿が見られました。
踏み切りの時の足の使い方、跳び箱に手をつく時の位置、
跳び越えた時のポーズの仕方を教わりました。
踏み切るときに、跳び箱の前で止まってしまう姿が見られます。
走ってきた状態から踏み切って跳び箱に手をついて跳ぶことができるように
繰り返し取り組みました。小さな跳び箱の3段から4段が跳べたお友達は
大きな跳び箱の4段に挑戦しました。
一人で跳ぶことができると「すごい」「かっこいい」「上手」と拍手が起こりました。
得意気な様子のお友達や“僕も(私も)できるようになりたい”と
つぶやく子どもたちの姿が見られました。