ピアニカ(4歳児クラス)
初めに先生が言った音を正しい指で鳴らしました。
次は先生がピアノで弾いた音をよく聞いて、鳴らしました。
鳴らした音が違う音であることが分かると、いくつか鳴らしてみて正しい音を探し、
自信を持って鳴らしていました。
『チューリップ』『メリーさんのひつじ』を弾きました。
音が続いているところはスムーズに弾くことができていましたが、
音が跳ぶと違う指で弾いたり音が違ったりと苦戦する姿が…。
先生と一緒に確認しながら取り組むと、指の動かし方が分かり、
自分で弾けるお友達が増えました。
グループごとに弾くと、お友達が弾いている間、同じように指を動かして練習する姿も見られ、
意欲的な子ども達でした。